小暑

11節気 小暑 しょうしょ (31候 おんぷう いたる)

 今宵は「七夕」。本来は旧暦での行事なので8月2日頃が牽牛織女のデートの日となるようです。7月では梅雨真っ只中でいつも雨雲の向こうにいらっしゃるものね。梅雨が本格的になるのかと思ったら、いきなり大型台風接近中。思いっきり温風をつれてきてるようです。大きな目のはっきりした強い台風です。神戸ではキツイ雨が降っては止み、また降ってと前線が刺激されているのがよくわかります。九州では豪雨が激しくなっているようですが。甚大な被害がでなければいいのですが。
 雨のせいで体感温度はそんなに暑く感じない1日でした。しかし、これから暑さが本格的になっていく気候。日は短くなるのに、気温は上昇していきます。

 ”晩夏”、まだ夏も始まってもいないのに水無月になりましたから、暦では夏が終わり始めます。7月に入って京都の祇園祭をはじめ、各ところでは夏祭りが賑やかに行われますね。夏の日本の情緒を楽しみたいものです。
 
  遠雷や はづしてひかる 耳かざり (Kinoshita, Yuuji)
 
 この句にふとときめいてしまった。初老かな。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    strona www (金曜日, 03 11月 2017 20:14)

    niezaczarterowanie